初心者のためのネット株入門

株主優待銘柄を探そう

株主優待検索

株主優待を実施している銘柄数は1,000を大きく超え、どう選んだらいいのか困ってしまうと思います。カリスマ株主優待投資家のおススメがあったり、雑誌で取り上げられたり、ネットを検索すれば株主優待ランキングもたくさん出てきます。しかし、有名で人気があるものだけが良いものだとは限らないのが株の世界です。お宝を発掘する感覚で株主優待銘柄を探してみましょう。



投資情報サイトを利用する

顧客を増やすために証券会社では株主優待情報に力を入れるようになりましたが、証券口座にログインしないと利用することができないことが多いため、だれでも無料で利用可能な投資情報サイトである、ヤフーファイナンスの株主優待検索を利用してみましょう。
ヤフーファイナンス株主優待検索


検索

まずは検索窓があります。会社名が分かっているなら会社名を、または「食事券」「カタログギフト」などの優待品を入れたり、「自動車」「情報通信」などの業種など、いろいろ検索できます。


優待の種類から探す

優待の種類を指定して検索します。


最低投資資金から探す

優待を獲得するために必要な資金を指定して検索します。


権利確定月から探す

優待権利確定月を指定して検索します。


検索結果

検索した結果が出るので、絞り込みたい条件にチェックを入れてさらに絞り込むことができます。さらに検索結果を「アクセス順」「最低投資金額順」「配当利回り順」で表示しなおすことも可能です。



証券会社を利用する

証券会社では株主優待情報に力を入れているので、証券口座を持っていればログインしてその情報を利用できるようになります。なので株主優待情報が充実している証券会社の口座を作ることも重要です。ログインしないと利用できませんが、SBI証券の株主優待検索をご紹介します。


優待内容

優待内容を指定します。


優待権利確定月

優待権利確定月を指定します。


つなぎ売り

つなぎ売りが一般信用と制度信用で可能かどうかを指定します。つなぎ売りとは現物買と同時に信用売をして、値動きのリスクをなくすための信用取引手法です。


優待獲得に必要な金額

優待を獲得するために必要な資金を指定します。


こだわり条件

安定した大企業、またはある程度大きい企業に限るとか、財務健全な方がいいとか、割安なものがいいとか、配当も高い方がいい、といった条件を指定します。


以上の条件を複数指定していくことで検索結果を絞り込み、自分の好みに合った銘柄を素早く探すことができます。




inserted by FC2 system