初心者のためのネット株入門

ETF(上場投資信託)とは?

ETF

上場投資信託(ETF:Exchange-Traded Fund)とは証券取引所に上場している投資信託のことで、株式と同様に市場で売買することができます。ETFの種類も増えてきており、証券会社によっては売買手数料が無料になる場合もあります。

一般の投資信託にはないメリットやデメリットもあるので概要を押さえておきましょう。



ETFのメリットとデメリット

一般的な投資信託と上場投資信託ではどのような違いがあるのでしょうか。メリットとデメリットの点で代表的なところを挙げてみます。


メリット

狙った価格で売買できる

一般的な投資信託では証券会社などにその日の受付時間までに申し込んで、翌日に決定する基準価格により売買されますが、ETFでは株式と同様に取引時間中に売買できます。もちろん成行でも指値でも、信用取引でも売買できます。

信託報酬が安い

信託報酬は一般的な投資信託に比べると安いです。長期で運用する場合には信託報酬が大きなウエイトを占めるので事前にチェックしておきましょう。

信用がある

一般的な投資信託と比べてETFは証券取引所に上場しているわけなので、上場基準を満たしていることになります。なので一般的な投資信託と比較すると信用性は高いと言えます。


デメリット

基準価格が分かりずらい

一般的な投資信託では運用会社がその日ごとに基準価格を算出しますが、ETFは市場で取引されるために市場参加者の売買で価格が決まります。なので相場の状況によっては想定する基準価格から乖離することがあります。

出来高が少ない場合、売買しづらい

株式と同じ売買ルールなので、出来高が少ないETFでは思うように売買できない場合もあります。そうならないためにマーケットメイク制度というものがあり、ETFの運用側が基準価格付近に売り注文と買い注文を入れて流動性を供給する場合もありますが、全てのETFについて行われているわけではないので注意してください。


ニュートラル(中立)

買付手数料、信託財産留保額がない

ETFの売買には買付手数料、信託財産留保額がありません。その代わり通常の株式売買と同様に売買手数料がかかります。一般の投資信託では買付手数料や信託財産留保額はそれぞれ大きく異なり、中には買付手数料または信託財産留保額もしくは両方がかからないものもあるので、この点では中立かもしれません。



ETFの売買手数料無料を利用しよう

証券会社によってはETFの中の特定の銘柄の売買手数料が無料の場合があります。売買手数料無料ETF一覧の中に売買したいETFがあったら口座を開設しておくと良いと思います。

SBI証券 https://www.sbisec.co.jp/

100銘柄超のETFが売買手数料無料。
SBI証券売買手数料無料ETF一覧へ




inserted by FC2 system