注文を出した後、約定する前までは注文の訂正や注文自体の取消をすることができます。どのような注文の訂正ができるのかなど、注文の訂正・取消について見ていくことにしましょう。
SBI証券の口座へログイン後、右上にある「取引」のタブをクリックして「注文照会取消・訂正」の画面を出します。
未約定注文一覧を見て、現在出している注文を確認します。訂正したい注文の「訂正」をクリックしましょう。
これを見ると現在は100株を指値で500円の現物買注文が出ていることが分かります。ここで訂正できる注文の内容、訂正できない注文の内容は次のようになります。
上記にあるような訂正不可能な内容を訂正したい場合には、一旦注文を取消後、新たに再発注を行ってください。
それでは、現在500円の指値注文を508円の指値注文に変更してみましょう。それには次の入力をします。
①訂正する注文価格を入力します。
②「取引パスワード」を入力します。
③「注文確認画面を省略」にチェックを入れると注文確認なしで注文を出せますが、なるべく「注文確認画面へ」ボタンをクリックしてよく注文内容を確認してから注文を出すようにしましょう。
注文訂正確認画面はこのようになります。訂正内容に間違いがないかよく確認しましょう。
注文訂正に間違いが無ければ「注文発注」ボタンを、注文を訂正する場合は「注文入力画面へ戻る」ボタンをクリックしてください。
注文訂正が正常に受け付けられるとこのような画面が出ます。注文訂正後も約定する前までは再び注文の訂正や取消をすることができます。
SBI証券の口座へログイン後、右上にある「取引」のタブをクリックして「注文照会取消・訂正」の画面を出します。
未約定注文一覧を見て、現在出している注文を確認します。今度は取消したい注文の「取消」をクリックしましょう。
注文取消確認画面はこのようになります。注文取消に間違いが無ければ取引パスワードを入力して「注文取消」ボタンをクリックしてください。
注文取消が正常に受け付けられるとこのような画面が出ます。