初心者のためのネット株入門

株を売ってみよう(現物売手順)

売る

株を買ったら売らないと株の値上がり益を得る(利益を確定する)ことはできません。また、損切りをするために売る必要が生じる場合もあります。というわけで今度は現物株の売り注文を出してみましょう。



現物売注文の出し方

取引画面

SBI証券の口座へログイン後、右上にある「取引」のタブをクリックして「新規注文取引所」の画面を出します。


売りたい銘柄を入力する

銘柄入力

現物売注文を出すには次のような入力をします。現物売をするには現物株を保有している必要があります。
①「取引」の「現物売」を選択します。
②「銘柄コード」を入力します。
③「市場」を選択します。特別な理由が無い限り、「当社優先市場/SOR」で大丈夫です。


そのまま株数などを入力して注文を出せますが、株価の詳細を見ながら注文発注するために、「株価表示」ボタンをクリックしましょう。


注文内容を入力する

注文内容入力

「株価表示」ボタンをクリックすると、選択した銘柄の現在の株価や注文状況などを確認できる画面が表示されます。注文入力フォームに内容を入力していきます。
①預り区分を選択します。預り区分には「一般口座」「特定口座」「NISA口座」などがあり、どの口座にある株を売るのかを選択します。例の場合は「特定口座」と「NISA口座」に100株ずつあるので、どちらを売るのかを選択します。
②市場を選択します。優先市場が選択されるので基本的にはデフォルトのままでかまいません。意図的にPTS市場に注文したい場合には選択します。SOR指定にチェックをするかどうかは任意です。
③株数を入力します。株数は「売買単位」の整数倍の注文ができ、保有している株数の範囲内で入力できます。
④「指値」「成行」「逆指値」の注文執行条件を指定します。
⑤注文の有効期間を指定します。デフォルトでは「当日中」になっています。
⑥「取引パスワード」を入力します。
⑦「注文確認画面を省略」にチェックを入れると注文確認なしで注文を出せますが、なるべく「注文確認画面へ」ボタンをクリックしてよく注文内容を確認してから注文を出すようにしましょう。


注文内容を確認する

注文内容確認

注文確認画面はこのようになります。注文銘柄、株数、価格などに間違いがないかよく確認しましょう。特定口座の源泉徴収ありの場合、利益(譲渡益)が出るとその分の税金が引かれた金額が口座に入ります。この場合、9,937円が引かれます。

注文に間違いが無ければ「注文発注」ボタンを、注文を訂正する場合は「注文入力画面へ戻る」ボタンをクリックしてください。


注文受付完了画面

注文が正常に受け付けられるとこのような画面が出ます。注文を出しても約定する前までは注文の訂正や取消をすることができます。




inserted by FC2 system