初心者のためのネット株入門

信用取引編 - 初心者のためのネット株入門

信用取引

信用取引とは株式の流動性を高め、適正な株価を形成するためにも欠かせない制度です。それと同時にレバレッジをきかせた取引や、空売りやつなぎ売りをすることができたり、株式売買をする上での醍醐味もそこにはあります。

しかし、ルールやリスクをしっかりと理解した上で実践しないと非常に危険なものとも言えます。なぜなら現物取引では証券会社に入金した金額を超える損失は出ませんが、信用取引では損失はどこまでも膨らむ可能性があるからです。

このようにリスクの高い信用取引ですが、リスク管理をしっかりして利用すれば取引を有利に進めることができます。この章では信用取引について解説していきたいと思います。



信用取引編目次

信用取引入門

信用取引とは?
信用取引とはどのような取引なのでしょうか?信用取引の意義、メリットとリスクを解説しています。

信用取引口座の開設と審査
信用取引口座開設には審査が必要になります。審査をパスするために必要なことについてです。

委託保証金とは?
信用取引をするには委託保証金が必要になります。委託保証金とはどのようなものなのでしょうか?

信用取引の種類と制限
信用取引には二種類あります。また、状況によっては信用取引に規制がかけられる場合もあります。


実践!信用取引

信用買い(買建て)
信用買のやり方と、買建てにかかるいろいろな費用についてです。

買玉の決済(返済売・現引)
信用買の決済のやり方には返済売と現引の二通りがあります。

信用売り(空売り)
信用売のやり方と、売建てにかかるいろいろな費用についてです。

売玉の決済(返済買・現渡)
信用売の決済のやり方には返済買と現渡の二通りがあります。


信用取引の諸注意

追証とは?
投資家がとても恐れる追証とはどのようなものなのでしょうか?また、どのようば場合に請求されるのでしょうか?

追証が発生したら
追証が発生してしまったら期日までに入金しなければいけません。期日と入金しなかった場合についてです。

逆日歩に注意
制度信用売りをすると逆日歩というものを請求されることがあります。逆日歩の調べ方、金額計算についてです。

信用取引の権利処理
権利付最終売買日と権利落ち日をまたいで信用建てをしていると権利処理が起こります。


信用取引活用法

株主優待クロス取り
信用取引を利用して安全に株主優待を獲得する方法、株主優待クロス取りのやり方と注意点についてです。




inserted by FC2 system